【閉店】渋谷会館 そして、スト2レインボーの思い出

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

渋谷センター街にあった老舗のゲームセンターが18日に閉店しました。

僕は中学2年生くらいの頃から出入りしていたので実に20年の付き合いでした。
やっぱり寂しいものです。

写真が沢山あるガジェット通信さんの記事はこちら

あとは僕の思い出話でも。

20年前、ゲームセンターにはスト2ブームがあり、ダッシュやターボという改良版が出始めた頃
勝手に改造された海賊版のゲームが出回りつつありました。

通称、レインボー

キャラクターの技や性能が極端に調整された スト2 がそこにありました。
あとゲーム中にスタートボタンを押すとキャラが変わるってのも特徴です。

僕は今でこそ、格闘ゲームはそこそこバランスが取れていて、対人戦で読み合いができるものが楽しいと思うのですが、中学生の頃には 『 強いものがもっと強く! 』 という、ある種のカタルシスを味わうにはこれ以上ないものだったと思います。

例えば飛び道具の弾数制限がなく、正確にコマンドを入力し続ければ
最初から最後まで相手になにもさせないまま勝つ事が可能でした。

そうして幼いながらにも 『 最強 』 を手に入れた僕は、同時に 『 虚しさ 』 を知りました。

 

その瞬間、今まで楽しいと感じていた事柄は、面白くないもの、になってしまいました。

 

まぁ上記の大会動画を観て思うんですが、改めてこのバランスの悪さと向き合ってみると、他にも多数あった海賊版の中では割とまともというか、最低限のルールは守られているので...いま遊んでみるとしたら楽しめそうです。

なんにせよ、この手探り感も、海賊版が横行していた事実も、歴史を感じますね!