下北沢トリウッドで映画 『言の葉の庭』 を観てきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kotonoha.jpg

秒速5センチメートルで有名な、新海誠さんの作品です。

5月末から公開してて終了直前でしたが行ってきたよ。

公式 http://www.kotonohanoniwa.jp/

以下、劇場と、ネタバレしない程度の映画の感想


■下北沢 トリウッド という映画館

よく短編映画を上映する小さいところだと知っていたけれど、入ったのは初めてでした。

47席しかないし、席の傾斜もないし、そもそも雑居ビルの一角なんだけれど
こぢんまりとしたあの空間は好きだなぁ。いかにも下北沢らしい!

今は他に『立候補』っていう映画やってますよ! マック赤坂さんの。
なんというか凄くニッチです。まぁ、そういう事なんでしょうがそれは置いておいて。

 

どうやら11日まで 新海誠特集 ってのをやっているようです。
1日かけて監督の作品を全部見るの。通しチケット3600円。

さらに11日は監督の舞台挨拶もあるようです。気になる方はぜひ。

 

■映画の感想

まず46分って長さは、けっこう気軽に観られるので個人的には嬉しいです。
内容的にも全然過不足ないというか、すっきりしてた。説明不足感も詰め込みすぎ感もない。
脇役に必要以上に時間を割かない(けどちゃんと存在感を出す)というのは良いと思った。

もう少し先を描いてくれても良いかなとは思うけど、その辺は勝手に想像しろって事かなー。

登場人物も良い感じに変わり者で人間的で良いですね。

 

映像面は、雨とか電車の描写が相変わらず細かいなぁ、と。
あと妙にフェチアニメだと思った。なんというか足の描写が艶かしい。

また観たいと思う作品でした。

 

どうやらニコニコでもSD画質で観られるようですね。7日間400ptとか。
http://ch.nicovideo.jp/kotonohanoniwa

気軽に観られる良い時代になったと思うよ、本当に。

Discはこちら。